SSブログ

辛い宣告・・・ [過去記事(整理中)]

3月16日 7w5d

 

みなさん。

本当にいっぱいの暖かいコメントをありがとうございましたm(、、)m

 

さくちゃん(ベビちゃん)なんですが・・・ 

 

実は・・・今日辛い宣告を受けてきました。。

 

すみません。。正直、書くのもツライし報告するのもツライし・・・

でも、このまま書かないでいると逆におかしくなりそうなんです・・・・・

 

信じられない気持ち、諦めたくない気持ち、

なんといっていいのか本当に分かりませんが・・・

 

今日見たさくちゃんは、大きくなっていてパっとすぐ分かったんですが、

心臓が動いていませんでした。

 

そして、先生から流産宣告されました。。繋留流産とのこと・・・

 

とりあえず、また週末に見てもらうことになりましたが

それまでに出血しちゃうかもしれないと。。

でも!もしかしたら動いてるかもしれない・・・と私だけでも信じたいのです。

 

不妊治療して、やっと再び授かったのに・・・ 

自分が不育症の疑いがあることなんて、忘れてました。。

しかも、アスピリンを飲んでもダメだったなんて・・・

ちゃんと調べる必要があるそうです。 

 

これが、やっと妊娠してわかったことだなんて。。

辛すぎます。本当につらいです。。

 

でも流産したのは初めてじゃない。

もう、このまま落ちてしまうわけにはいかない。

 

これからの数日で、現実を受け入れながら・・・

でも、たまたま動いてるのが見えなかっただけだと思いたいのです。

 

こんな報告ですみません・・・


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

ごましお

私も嘘だと信じたいです(>_<)さくちゃんいかないで…

不安な状況の中、勇気を出して私達に報告してくれたクマスさん、とっても素晴らしいです。
お返事は要らないのでさくちゃんの為にも安静に過ごして下さいね。
by ごましお (2009-03-16 22:20) 

qoo2qoo

自分も嘘だと信じたいです・・・
言葉が出ませんが・・・もし自分だったらブログには書けないと思います。
しばらく、落ち着くまでゆっくりしてくださいね!
夜分に失礼しました。
by qoo2qoo (2009-03-17 00:33) 

miiya

私も嘘だと信じたいし、一時的の事では?とも思います。
そんな状況の中でのご報告、素晴らしいです。
中々出来る事ではないし、私ならしばらく落ち込んで、ブログも休んでしまうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

お身体と、さくらちゃんの為にも、ゆっくり静養して下さいね。
by miiya (2009-03-17 04:25) 

みこ

私も過去に連続3回流産したことがあるだけに
kumasuさんの今の気持ちが手に取るようにわかってしまい
辛い気持ちでいっぱいです。
今回のこと、決して自分が悪い訳ではないので
自分を責めないでくださいね。
kumasuさんもこれまでにいろいろあったけど
以前と違うところは、信頼できる博士がそばにいることだと思うよ。
だからきっと大丈夫!
私もあきらめないで今がありますから・・・・
ゆっくり心と身体を休めてください。
みんな応援してますよ!
by みこ (2009-03-17 09:24) 

キヨ

週末の診察で、ちこちこ見えますように・・・まだ落ちるのは早いですよ
私は繋留流産の事はわかりません、ソウの時に大量に出血して科学流産ほぼ確定と言われた時次の診察までの間何度アルコールに頼りたいと思った事か
でもその度に自分だけでも最後まで信じてあげないとと考え直し悶々と過ごしていたのを思い出します(私の先生も博士同様に慎重で楽観的に考えない性格だったのでいつもダメかも宣告されてました)
クマスさんは今きっと同じような気持ちかな・・・いや姿を見ている分辛いけどさくちゃんが頑張っている姿もイメージしやすいですよね
妊娠は教科書どおりじゃないから、もうダメかもと思っても案外大丈夫な事もあるもんだと信じています
だから現実を受け入れる準備もしつつ、でも先の事を考えるのは週末の診察からで良いと思います
どうか無事に乗り越えられますように心から祈ってます
by キヨ (2009-03-17 09:28) 

牛すじカレー

嘘だと信じたい。たまたま心臓が見えなかったと信じたい。
だってさくちゃん大きくなっているんだもん。成長してるんだもん。
私は信じてる。さくちゃんkumasuさんのお腹の中で生きてること。
キヨさんのおっしゃることに深く同意します。
先のことはまだ週末の診察を受けてからね。
現実を受け入れる準備・・・・ 
心の中にほんのわずかなスペースだけをあけておいて。
冷えに気をつけてね。
by 牛すじカレー (2009-03-17 13:35) 

kumasu

>> ごましおさん☆ qoo2qooさん☆ miiyaさん☆ みこさん☆ キヨさん☆ 牛すじさん☆・・・

みなさん、暖かいコメントありがとうございました!
昨日は私自身も気持ちが混乱してて、曖昧でコメントしずらい報告ですみませんでした・・・
そんな中、みなさんの気持ちのこもったコメントに感謝しています(涙)

まとめたレスで申し訳ないんですが・・・
本当に、私自身信じたくない気持ちでいっぱいです。
ほんとたまたま見えないだけで、今もさくちゃんは生きてるんじゃないか?と思ってしまいます。だけど、さくちゃんは前回は動いてたのに確かに動いてませんでした・・・大きくなってるから、ほんと信じられません。。
だけど、これが繋留流産の特徴なのだそうです。

昨日は旦那ともいろいろ話して、かなりショックだったけど博士に言われたことを全部話しました。
でも、前向きにとらえて気持ちを切り替えること。
さくちゃんが来てくれたことで、今までの治療が報われ妊娠できるということが分かったこと。
そして、こうしてさくちゃんが、また一つ教えてくれたから・・・ここで止まらず前向きに考えさせるために、博士はいろいろ調べる必要があると言い出したのかな?と思えたきたのです。

なので、ダメだったらちゃんと調べよう。
また頑張ろうという気持ちに変わってきました。

なかなか繋留流産という現実を飲みこめにくい流産だからこそ、この期間で、やっぱ現実を受け入れておかないといけないのかもしれません。
初めの流産の時もそうだったけど、亡くす悲しみは本当に立ち直るまで時間がかかります。
しかも今回はやっとのことなので、今のうちに切り替えていかないと本当に落ちてしまいそうで・・・
弱いのかもしれませんが、信じれば信じるほどつらくなりそうで・・・

でも、まだお腹にいるさくちゃんが週末にチコチコ動いて生きていてくれたら・・・!それはそれで、そんな嬉しいことはありません。。
だけど、やっぱ本当の意味で前向きに考えておかないといけないような気がします。今後の為に・・・

とりあえず、そんな感じで上手く言えませんが・・・
これからも絶対、後悔しないように頑張ります!
みなさん。本当に本当に気持ちのこもったコメントをありがとうございましたm(、、)m
本文より長くなってすみません(汗)
by kumasu (2009-03-17 18:26) 

えだまめインコ

信じられない、信じたくない気持ちがいっぱいです。
我家も数年前に同じ状況にあったので、すごく辛かったです。
とても他人事のように思えなくて。
お医者さんは冷静に、特に最悪のことに備えて状況を
伝えてくるのでしょうから、万が一の可能性にもう少しだけ
かけてみたいです。
コメントは不要なので、どうか自分の体の事だけを考えて
静養して下さい。
by えだまめインコ (2009-03-17 22:46) 

みほ

こんな時に、はじめまして。
いつもお世話になっております、“けいすけ”の妻です。
いつも主人のブログ経由で拝見させていただいておりました。
ずっと読ませていただいているだけでしたが、
今回ばかりはどうしても見ているだけにできなくて
コメントを書かせていただきました。
いつもの明るいクマスさんが
ここまで落胆されていらっしゃるのを読むと
流産も妊娠も、なんの経験のないわたしですが、
つらいお気持ちが本当に伝わってきます……。
上のレスで前向きになっておられるように
思えましたので少し安心…でしょうか。
どうぞこれからもご自身のお体を大切に、
またいつもの楽しいブログを期待してます。。。
by みほ (2009-03-18 00:44) 

つばさ

こんにちは
つらい告白をなさいましたね
(kumasuさん自身にとって、です)

ムントテラピーという言葉があります
本来は先生の治療の一環としての
「言葉(ムント=口)による治療」なのですが
患者側にもある種当てはまるんじゃないかと私は思ってます
(本当はそういう用語が別にあるかもしれませんが
不勉強でごめんなさい)
言葉(文章)にすることで
爆発しそうな気持ちを吐き出していくのは
ありだと思います

いまkumasuさんが両手でも持ちきれないものに
手を差し伸べようとする人は
ここにはいくらでもいますから

私自身は妊娠も流産も経験しませんでしたが
義姉や姪なんかもそれぞれ流産を乗り越えて
(ときには子宮口縛って絶対安静なんて状態にもなってたようですが)
それぞれ三児の母、二児の母になったりしてます

週末にも診察はあるようですし
ともかく身体のほうを大切になさってください


by つばさ (2009-03-18 10:08) 

kumasu

>> えだまめさん☆ みほさん☆ つばささん☆・・・

暖かいコメントを本当にありがとうございます!
また、まとめたレスで申し訳ないんですが・・・
みなさんのコメントを読んでも、えだまめさん、みほさん、つばささんのコメントを読んでも、私も逆の立場だったら、そう思うし、そう言うと思います。
もちろん、こうして現実を受け入れながらも奇跡を祈ってますが・・・
まだまだ私にはこれからがあるんです。やっと見えてきたんです。
だから、さくちゃんの為にも前向きに考えていかなければと・・・さくちゃんに、そう言われてるような気がして・・・

さくちゃんは、今もまだお腹にいます。
実際、何の症状もなく本当に実感がわきません。
だからこそ、今の時間を大事に過ごしながら覚悟しておかないといけないのです。
どうもうまく言えませんが・・・
正直、ほんとブログに書いたおかげで、みなさまには不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、この場を借りて吐き出させていただいたおかげで、だいぶ楽になりました。
本当にすみません。。そして、本当にありがとうございましたm(、、)m

それと、実は・・・また一つ、ご報告があります(><)
また後記事に書きます・・・(汗)
by kumasu (2009-03-18 11:58) 

Ageha

信じたくないです、信じられないです・・・。
さくちゃんは、クマスさんの中で生きてると信じてます。
たとえ見えなくたって生きてると思いたいです。
子どもを授かるなんて、もちろん体験したことはないけれど、人の中に、もう一つの命が宿るということは簡単なことじゃないし、わからないことがいっぱい重なってそうなるんだと私は思ってます。
だから、動いていないなんて、信じられません。
簡単なことじゃない、だからこそ、簡単に動かないなんて、信じたくないです。
クマスさんが宣告してくれた勇気はすごいと思います。
さくちゃんだっておなかの中で頑張ってると思います。

無理をしないで、ゆっくりと休んでください。
私は、信じてます。
by Ageha (2009-03-22 13:55) 

kumasu

> Agehaさん☆

信じられないけど、奇跡は起きませんでした。。
目の当たりにしてると、先生に諦めてくださいと言われても、みんなに信じて諦めるなと言われても・・・正直辛いです。
でも、目の当たりにしても信じられない気持ちでいっぱいです。。
ごめんね。一生懸命書いてくれてありがとね!
by kumasu (2009-03-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。